地図関連

Some things about mapping, by SHIBATA Akira
作成 2008/08/06
2008/12/28 更新

はじめに

地形や地図情報についてなんとなくまとめてみる。筆者は埼玉県は飯能(はんのう)市に住んでいるので対象は主に飯能だ。


デジタル飯能(テスト版)

昔(1999 年〜 2001 年ごろ)はこんなモノを作ってみた。 モチベーションは都市の変化を時系列で記録できないか?ノスタルジックな気持ちで見ることが可能なのではないか?とかんがえて、デジタルデータにすれば劣化なく残すことが可能だとかんがえた。 しかし、下の理由であきらめた。

  1. 何らかの絶対座標系とリンクさせる方法がわからなかった
  2. 結構単純なワリには手間がかかる(効率的方法もわからない)
  3. 自分だけの労力じゃ、できない

…ということで、プログラムできる人にちょっと相談したことがある。 しかし、結局は「金どうするの?」ってところでテスト版をつくって放置していた。

思い返すと映画「三丁目の夕日」のような、昭和ノスタルジックなモノがそれなりに受けるのだから、基本的なかんがえ方はそれほど間違ってないと思う。 しかし、ソレは容易にできるか、すなわち安くできるか、もっといえばお金をかけてできるものと得られるものがバランスするか、かかる金よりも得られるもののほうが大きいのかというところにかかるのだろうと思う。


グーグルマップ ( 2006 年ごろ〜)

実に面白い。試さなくちゃバチがあたる。

ということで、お試しということであちこち見てみた→面白そうなところへのリンク集


オープンストリートマップ (2008 年 3 月〜)

いろいろやっていたら内容が増えたので右に移動した→OpenStreetMap


グーグルマップ (2008 年 8 月〜)

ストリートビューができるようになった

飯能市内

結びに

思いつくところを追加してみたいと思う。


Memorandum about Linux and Network | ほかのジャンルを見てみる | サイトマップ

免責

beacon

当方(SHIBATA Akira)は, 本サイトをご利用の際に起きるかもしれない不利益に対し, 一切責任を負いません.